2012年08月13日
PCX バッテリー上がり
おはようございます。
今朝、ブログ2本目。
PCXなんですが、
8月に入り、なんとアイドリングストップ後、エンジンがかからなくなりましたぁ(゜o゜)
で、アイドリングストップせずに走っていたのですが、
今度は、エンジンの始動が一発でかからず、
10発くらいでかかったり、一回止めて、次は一発でかかったりと、
なんだかおかしな感じ。
そんな感じが、2~3日に一回だったものが、
先週始めには、朝晩かける時に、そんな症状になってきました(-_-;)
これは、あきらかにそのうち、エンジンかからなくなるだろう、と思い、
先週月曜、バイク屋にドッグ入り。。
で、一昨日治ったのですが、
結局、バッテリー充電、プラグ交換という事になってしまいました。
まだ、5300km、1年3ヶ月しか乗ってないのに。。
メーカー保障が2年なので、
バイク屋さんも親身に、こちらの見方となり、メーカーに交渉してもらったのですが、
バッテリーは消耗品とのこと。。
そして、アイドリングストップの回数や、毎日の走行距離に応じて、バッテリーの消耗も早くなるでしょうとのこと。。。
そんなら、あれだけ、アイドリングストップを前面にして、売るなよ、と思いましたが、
出たてのバイクってこんなもんでしょうかねぇ。。
店員さんと、
5月に発売された、NEWPCXでは、少しは改良されてるのでは?
ってしゃべってました。
たしかに、2年で、マイナーモデルチェンジするのはおかしいよなぁ、
なんて思ってたのですが、
もしかしたら、カタログに載せてないところまでマイナーチェンジ(初期型の不良を改良)、
してるのでは?と、いろんな掲示板等をネットで検索してると、思ってしまいました。
結構、皆さん、バッテリー上がって、その後、充電、もしくは交換して、アイドリングストップせずに乗ってます。
でも、125ccでは、アイドリングストップしなくても、ダントツの燃費なので、まあいいです、
という意見が多いですね。。
俺も、PCXの形は超気に入っているので、アイドリングストップせずに今後大事に乗っていこうと思います。
・・・だって、自賠責5年入れちゃってるし(爆)
ま、一旦バッテリーあがっちゃったので、
次、エンジンの始動が悪くなってきたら、もう、バッテリーは寿命と考えて、
バイク屋にあずけず、自分で、バッテリー交換しちゃおうと思います。l
ちなみに、最初にもしや、PCXってタイで作ってるから、バッテリーもタイ製じゃないの?って思ったのですが、
PCXのバッテリーはタイのものではなく、FB・日本の古河のものでした。
そこは一安心。
ということで、次回からの燃費情報は、アイドリングストップしないPCXの燃費情報となりそうです(^_^;)
Posted by ともさん at 05:28│Comments(4)
│PCX
この記事へのコメント
一年ちょっとでバッテリーあがりはメーカーが保証すべきだと思いますね。
Posted by ローホー at 2012年08月13日 20:57
ローホーさん、こんばんは。
その通りでして、俺もそう言ってくれとバイク屋に言ったのですが、
バイクメーカーは、バッテリーメーカーに聞いてくれ、
みたいな感じだったそうです。。(-_-;)
きっと、○ンダも、○河も、お客様相談は10日で一時中断して、
今頃、社員みんなプーケット島あたりに、海外脱出してるのでしょう(゜o゜)
ま、それはそれとして、掲示板とかいろいろみてると、
PCXのメーカーはリコールを意地でも出さないみたいですね。。
シェルパの時は、カワサキは悪いところは悪い、
って、あっけなくリコールしてましたけどねぇ。
やっぱり、カワサキ党からは抜けなくて良かったと思いました。
車も、アイドリングストップや、ハイブリッドに興味があったのですが、
ちゃんと無事に動いている今の車が、当たったもんなんだなぁと、
PCXに教えられました。。(^_^;)
その通りでして、俺もそう言ってくれとバイク屋に言ったのですが、
バイクメーカーは、バッテリーメーカーに聞いてくれ、
みたいな感じだったそうです。。(-_-;)
きっと、○ンダも、○河も、お客様相談は10日で一時中断して、
今頃、社員みんなプーケット島あたりに、海外脱出してるのでしょう(゜o゜)
ま、それはそれとして、掲示板とかいろいろみてると、
PCXのメーカーはリコールを意地でも出さないみたいですね。。
シェルパの時は、カワサキは悪いところは悪い、
って、あっけなくリコールしてましたけどねぇ。
やっぱり、カワサキ党からは抜けなくて良かったと思いました。
車も、アイドリングストップや、ハイブリッドに興味があったのですが、
ちゃんと無事に動いている今の車が、当たったもんなんだなぁと、
PCXに教えられました。。(^_^;)
Posted by ともさん at 2012年08月14日 20:41
こんにちわ
自分のは1年でバッテリー上がりしました
アイドリングストップ辞めようかとおもいましたが、せっかくの機能だし電圧計使って利用してます
二年目になりましたが今のところ問題ないです
自分のは1年でバッテリー上がりしました
アイドリングストップ辞めようかとおもいましたが、せっかくの機能だし電圧計使って利用してます
二年目になりましたが今のところ問題ないです
Posted by すなふきん at 2012年11月07日 20:03
すなふきんさん、こんにちは。
はじめまして。
1年ですか。
やっぱり、PCXってバッテリー上がるんですね。
電圧計を使って、こまめに電圧測れば、安心ですね。
自分は、R246の3車線の右折レーンで、エンジンかからなくなったことが、
おっかなくてしょうがなく、もうアイドリングストップしてません。。(^_^;)
>二年目になりましたが今のところ問題ないです
PCX。
当たり外れがあるんでしょうかね(^_^;)
自分は今年の冬場は、ヨシムラのマフラーで、
気温が低下した時、どこまで燃費が悪くなるかを、
測ろうと思ってます(^_^)
はじめまして。
1年ですか。
やっぱり、PCXってバッテリー上がるんですね。
電圧計を使って、こまめに電圧測れば、安心ですね。
自分は、R246の3車線の右折レーンで、エンジンかからなくなったことが、
おっかなくてしょうがなく、もうアイドリングストップしてません。。(^_^;)
>二年目になりましたが今のところ問題ないです
PCX。
当たり外れがあるんでしょうかね(^_^;)
自分は今年の冬場は、ヨシムラのマフラーで、
気温が低下した時、どこまで燃費が悪くなるかを、
測ろうと思ってます(^_^)
Posted by ともさん at 2012年11月11日 19:38
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