ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月13日

PCX バッテリー上がり

PCX バッテリー上がり

おはようございます。
今朝、ブログ2本目。

PCXなんですが、
8月に入り、なんとアイドリングストップ後、エンジンがかからなくなりましたぁ(゜o゜)
で、アイドリングストップせずに走っていたのですが、
今度は、エンジンの始動が一発でかからず、
10発くらいでかかったり、一回止めて、次は一発でかかったりと、
なんだかおかしな感じ。

そんな感じが、2~3日に一回だったものが、
先週始めには、朝晩かける時に、そんな症状になってきました(-_-;)

これは、あきらかにそのうち、エンジンかからなくなるだろう、と思い、
先週月曜、バイク屋にドッグ入り。。

で、一昨日治ったのですが、
結局、バッテリー充電、プラグ交換という事になってしまいました。
まだ、5300km、1年3ヶ月しか乗ってないのに。。

メーカー保障が2年なので、
バイク屋さんも親身に、こちらの見方となり、メーカーに交渉してもらったのですが、
バッテリーは消耗品とのこと。。
そして、アイドリングストップの回数や、毎日の走行距離に応じて、バッテリーの消耗も早くなるでしょうとのこと。。。

そんなら、あれだけ、アイドリングストップを前面にして、売るなよ、と思いましたが、
出たてのバイクってこんなもんでしょうかねぇ。。

店員さんと、
5月に発売された、NEWPCXでは、少しは改良されてるのでは?
ってしゃべってました。

たしかに、2年で、マイナーモデルチェンジするのはおかしいよなぁ、
なんて思ってたのですが、
もしかしたら、カタログに載せてないところまでマイナーチェンジ(初期型の不良を改良)、
してるのでは?と、いろんな掲示板等をネットで検索してると、思ってしまいました。

結構、皆さん、バッテリー上がって、その後、充電、もしくは交換して、アイドリングストップせずに乗ってます。

でも、125ccでは、アイドリングストップしなくても、ダントツの燃費なので、まあいいです、
という意見が多いですね。。

俺も、PCXの形は超気に入っているので、アイドリングストップせずに今後大事に乗っていこうと思います。
・・・だって、自賠責5年入れちゃってるし(爆)
ま、一旦バッテリーあがっちゃったので、
次、エンジンの始動が悪くなってきたら、もう、バッテリーは寿命と考えて、
バイク屋にあずけず、自分で、バッテリー交換しちゃおうと思います。l

ちなみに、最初にもしや、PCXってタイで作ってるから、バッテリーもタイ製じゃないの?って思ったのですが、
PCXのバッテリーはタイのものではなく、FB・日本の古河のものでした。
そこは一安心。

ということで、次回からの燃費情報は、アイドリングストップしないPCXの燃費情報となりそうです(^_^;)




同じカテゴリー(PCX)の記事画像
PCXオイル交換 2014 12月31日
PCX 拭き上げ
PCX オイル交換 2014 3月
PCX@雪上
PCX初ツーリング
PCX タイヤ交換
同じカテゴリー(PCX)の記事
 PCXオイル交換 2014 12月31日 (2014-12-31 20:25)
 PCX 拭き上げ (2014-06-22 20:06)
 PCX オイル交換 2014 3月 (2014-03-16 21:04)
 PCX@雪上 (2014-02-15 21:01)
 PCX初ツーリング (2013-09-21 20:30)
 PCX タイヤ交換 (2013-09-08 18:14)

Posted by ともさん at 05:28│Comments(4)PCX
この記事へのコメント
一年ちょっとでバッテリーあがりはメーカーが保証すべきだと思いますね。
Posted by ローホー at 2012年08月13日 20:57
ローホーさん、こんばんは。

その通りでして、俺もそう言ってくれとバイク屋に言ったのですが、
バイクメーカーは、バッテリーメーカーに聞いてくれ、
みたいな感じだったそうです。。(-_-;)

きっと、○ンダも、○河も、お客様相談は10日で一時中断して、
今頃、社員みんなプーケット島あたりに、海外脱出してるのでしょう(゜o゜)

ま、それはそれとして、掲示板とかいろいろみてると、
PCXのメーカーはリコールを意地でも出さないみたいですね。。

シェルパの時は、カワサキは悪いところは悪い、
って、あっけなくリコールしてましたけどねぇ。
やっぱり、カワサキ党からは抜けなくて良かったと思いました。

車も、アイドリングストップや、ハイブリッドに興味があったのですが、
ちゃんと無事に動いている今の車が、当たったもんなんだなぁと、
PCXに教えられました。。(^_^;)
Posted by ともさん at 2012年08月14日 20:41
こんにちわ
自分のは1年でバッテリー上がりしました
アイドリングストップ辞めようかとおもいましたが、せっかくの機能だし電圧計使って利用してます
二年目になりましたが今のところ問題ないです
Posted by すなふきん at 2012年11月07日 20:03
すなふきんさん、こんにちは。
はじめまして。

1年ですか。
やっぱり、PCXってバッテリー上がるんですね。

電圧計を使って、こまめに電圧測れば、安心ですね。

自分は、R246の3車線の右折レーンで、エンジンかからなくなったことが、
おっかなくてしょうがなく、もうアイドリングストップしてません。。(^_^;)

>二年目になりましたが今のところ問題ないです

PCX。
当たり外れがあるんでしょうかね(^_^;)

自分は今年の冬場は、ヨシムラのマフラーで、
気温が低下した時、どこまで燃費が悪くなるかを、
測ろうと思ってます(^_^)
Posted by ともさん at 2012年11月11日 19:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PCX バッテリー上がり
    コメント(4)