PCX バッテリー上がり

ともさん

2012年08月13日 05:28



おはようございます。
今朝、ブログ2本目。

PCXなんですが、
8月に入り、なんとアイドリングストップ後、エンジンがかからなくなりましたぁ(゜o゜)
で、アイドリングストップせずに走っていたのですが、
今度は、エンジンの始動が一発でかからず、
10発くらいでかかったり、一回止めて、次は一発でかかったりと、
なんだかおかしな感じ。

そんな感じが、2~3日に一回だったものが、
先週始めには、朝晩かける時に、そんな症状になってきました(-_-;)

これは、あきらかにそのうち、エンジンかからなくなるだろう、と思い、
先週月曜、バイク屋にドッグ入り。。

で、一昨日治ったのですが、
結局、バッテリー充電、プラグ交換という事になってしまいました。
まだ、5300km、1年3ヶ月しか乗ってないのに。。

メーカー保障が2年なので、
バイク屋さんも親身に、こちらの見方となり、メーカーに交渉してもらったのですが、
バッテリーは消耗品とのこと。。
そして、アイドリングストップの回数や、毎日の走行距離に応じて、バッテリーの消耗も早くなるでしょうとのこと。。。

そんなら、あれだけ、アイドリングストップを前面にして、売るなよ、と思いましたが、
出たてのバイクってこんなもんでしょうかねぇ。。

店員さんと、
5月に発売された、NEWPCXでは、少しは改良されてるのでは?
ってしゃべってました。

たしかに、2年で、マイナーモデルチェンジするのはおかしいよなぁ、
なんて思ってたのですが、
もしかしたら、カタログに載せてないところまでマイナーチェンジ(初期型の不良を改良)、
してるのでは?と、いろんな掲示板等をネットで検索してると、思ってしまいました。

結構、皆さん、バッテリー上がって、その後、充電、もしくは交換して、アイドリングストップせずに乗ってます。

でも、125ccでは、アイドリングストップしなくても、ダントツの燃費なので、まあいいです、
という意見が多いですね。。

俺も、PCXの形は超気に入っているので、アイドリングストップせずに今後大事に乗っていこうと思います。
・・・だって、自賠責5年入れちゃってるし(爆)
ま、一旦バッテリーあがっちゃったので、
次、エンジンの始動が悪くなってきたら、もう、バッテリーは寿命と考えて、
バイク屋にあずけず、自分で、バッテリー交換しちゃおうと思います。l

ちなみに、最初にもしや、PCXってタイで作ってるから、バッテリーもタイ製じゃないの?って思ったのですが、
PCXのバッテリーはタイのものではなく、FB・日本の古河のものでした。
そこは一安心。

ということで、次回からの燃費情報は、アイドリングストップしないPCXの燃費情報となりそうです(^_^;)


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